生きてるだけで丸儲け、でいいのか?

という言葉、これは明石家さんまが言い出したとか、そのへんははっきりしないが、「生きてるだけで丸儲け」という言葉は大衆に肯定的に受け入れられている感じがある。

それならば「死ぬときは全てご破算」とも言えるのではないか?

だいたい、世の中のマジョリティの価値観で言えば、生きている側面、ただ生存だけの側面からしか語られていない場合が多い。人生設計と言っても、たとえ終活といっても結局、生存の側からの目線しかない。

重要なことは、生死を貫いた視点、生死をひと目に見渡す視点、生存だけでなく死も含めた「生命地盤」での価値観ではないか。

であれば「生きてるだけで丸儲け」では片手落ちだ。あるいはその価値観でいけば「死ぬときは全てご破算」で、「あなたは癌です」と言われた日には奈落の底に落ちていくような絶望に陥ることになるだろう。

たとえ生きても死んでも、今ここの生命に落ち着く。「不生不滅」というところに本当の安心があり、本当の価値観も見えてくる。

そのためにはまず「死」を「自分の死」を念頭に置いたうえで価値観の転換を図らないと、ただの「生きてるだけで丸儲け」では結局のところ生死を貫いた「生命地盤」ではなく「生存地盤」だけの世間的な損得の価値観の延長線上なのだから、そこで右往左往することになってしまう。